八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

ありがとうございました

マユミ「今日はご苦労様でした」
コンタ「お疲れさん」
ありがとうございます。
マユミ「で、どうだった?」
……パリーグセットが1個売れただけでした。
コンタ「まあ、仕方ないさ。委託だしな」
マユミ「微妙にジャンルが違うしね。TRPGとプロ野球シミュレーションでしょ」
まあ、3コミケ連続で売上0じゃなかっただけマシ……って、キミらは来なかったのか?!
コンタ「いくらなんでも同じもの2つはいらないからな」
マユミ「通販で初日に手に入れたし」
そうか、それならいいです。ありがとうございます。……コミケ限定のカードセットもありましたけどね。
マユミ「……あとでよこすように((怒))」
……はい。
コンタ「しかし、間違いを2つほど見つけたぞ」
え、どこですか?
マユミ「まず、阪神の藤本が右打ちになってた。左のはずだよね」
う……ちょっと待って、データ調べる……あ、本当だ、打ち間違ってる。しくじったな。で、もうひとつは?
コンタ「ソフトバンクのブキャナンの背番号が0になってるぞ。たしか00だったはずだが」
……これには訳があって。
マユミ「聞くだけは聞いてあげる」
今使っているソフトでは0と00は両方とも0として扱われるんですって。おかげで、阪神の松永のデータを作るときに、ひどい目にあったって制作者が言ってました。
コンタ「阪神の松永か」
マユミ「阪神の松永ね」
で、他にはどうですか?
コンタ「ミスはそれだけだが……なあ?」
マユミ「うん。一部の守備力に(#)という記号が付いているんだけど、説明がないんだよね。なにあれ?」
あれは来年の4月28日のゲームマーケット合わせでルールブックのバージョンアップが予定されているんですが、そちらのルールに対応できるようになっています。ルールブックのバージョンが5.1なんですが、カードのバージョンが6.3になっていますよね。
マユミ「うんうん」
現行ルール上では(#)は無視してください。守備力6(#)は守備力6とみなし、FPへの修正は適用されません。
コンタ「わかった」
マユミ「じゃ、わたしたちはこれで帰るね。お疲れ!」
コンタ「じゃあな」
良いお年を。


ということでありました。
なお、通販は常時行っておりますので、ぜひご利用くださいませ。

コミケC73でお立ち寄りいただきました皆様には感謝いたします。ありがとうございました。

以上、きめら・にせんがお伝えしました。