八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

日々こレシピ3

 そろそろ同志きめらに日常を書いて欲しい次第。
 五月風れあん@指輪が光ればあらあら不思議 ですの。


 ま、わしもなかなか書くことがないので、日常の諸々とかを書いているわけですが。
 …だってエロ書くとタワーリシチが怒るねんもん…

 それはそれとして、本日のレシピ。


 今日はそだなー、何つーんだあれ、「いり鶏」。
 地方によっては「筑前煮」とか「がめ煮」とか言ってるヤツ。あれを作る。
 わしはめんどくさがりなので、いろいろと材料を削ってはいるけれど、他に好きなモノがあれば人参とかゴボウとか椎茸とか入れても美味しい。
 で、さらにめんどくさがりなので、調味料の半分近くをひとまとめに、「コーラ」にお願いする。


 …椎茸ー>相打ち覚悟の破滅の呪文




 材料:
 鳥もも肉
 蒟蒻(白でも黒でも無論両方でも)
 蓮根
 コーラ(ブランドはお好きに。個人的にはコカのノーマルなヤツが間違いがないと思う)
 調味料(カンロ飴・醤油・めんつゆ・だしの元)


 作る:
 1.鶏肉は唐揚げサイズに切る。
 蒟蒻は下ゆでするか、キッチンペーパーにくるんでレンジでチン(4分/枚)したのち、水にはなしてあら熱を取り、手でちぎる。
 蓮根は鶏肉に合わせて乱切り。
 2.フライパンに油をしき、強火で鶏肉を焦げ目がつくぐらいまで焼く。
 次に蒟蒻と蓮根を投入。てきとーに炒める。
 3.火を弱め、コーラと調味料を順番に入れる。
 コーラは具の半分がかぶるぐらいが目安。まぁ基本500あれば大丈夫。
 コーラ以外の調味料に関しては控えめに。特にカンロ飴は一粒でよい。
 4.あくとりシートと落としぶたを乗せ、30分弱火でぐつぐつ煮る。
 5.鍋の煮詰まり具合と具の味の染み加減を見て、もう20分ほど弱火〜中火で混ぜながら煮る。


 出来上がり。
 青みをちょっと乗せて食卓に供する。


 こうしてみるとゲテモノのようだが、コーラが肉を柔らかくするし、香辛料がいい感じに味付けしてくれたりするので「コーラを使った肉の煮物」はお薦め。失敗少ないし。
 因みに「肉じゃが」や「すき焼き」なんかもいけるらしい>コーラ使用