八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

日々こレシピ・5

 ちょっちここ数日いろいろと忙しくて胃がマジで痛いです。

 五月風れあん@怪奇の事件はΣの仕業 っつーことだ。



 …いやじっちゃんがこのごろひどく弱ってきたりとか、そんな時期なのに「キャンセルのタイミングを逸しちゃって」とかいってオトンオカンが二泊三日で九州旅行いっちゃったりとかなんだが。





 気を取り直して半年ぶりのレシピ。

 今回は某氏にも好評だったハンバーグ。

 ちょっとだけヘルシーに作ってみました。



 材料(だいたい8個前後分):

 牛挽肉・豚挽肉・鶏モモ挽肉(牛肉が一番多く、鶏肉は一番少なく。今回はだいたい300/150/100弱で作った)

 タマネギ1個

 ニンニク3かけら

 レンコン400グラムぐらい

 麩(乾物で売っているやつでよい)100グラムぐらい

 肉用の調味料(塩・こしょう・醤油・ソース・ビネガー・ガーリックパウダー)

 煮込み用の調味料(ホールトマト・デミグラスソース・ワイン・コンソメ・塩など)



 作り方:
 1.麩はフードプロセッサーかおろし金で粉にしておく。

 2.タマネギとニンニクは皮をむいてみじん切り。しかる後に油を引いたフライパンで30分じっくりと炒める。火は弱火。

 3.2をお皿に広げてあら熱をとる。

 4.レンコンはおおざっぱに切ってフードプロセッサーかおろし金でおろす。

 5.1と3と4を一緒にプロセッサーでさっと混ぜ刻む。プロセッサーがなければボウルでよい。

 6.5と挽肉と調味料をボウルに入れ、ビニール袋を装着した手で丁寧に、かつ手の熱が移りすぎないように手早く混ぜる。

 7.ハンバーグの形を作り、焼く前に冷蔵庫で1時間ぐらい冷やし固める。

 手に生地がくっつくようなら軽く手に油を塗る。

 割れないように丁寧に叩き付けて空気を抜き、おへそもあける。

 大きな皿かバットにクッキングシートを広げてから生地を置くと後が楽。

 8.焼く。油は好みで。テフロンなら引かなくても大丈夫。

 最初はちょい強火。焦げ目がついたらひっくり返して、裏も焦げ目がついたら弱火に。

 肉汁が出てくるので、いったん別の皿に移しておくと焦げ目がきれい。

 9.煮込み用の調味料&別にした肉汁を入れ、弱火で30分ほど煮込む。

 10.完成。サラダなりグラッセなり目玉焼きなりお好きなものを添えて食す。