八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

記録から見る日本シリーズ第2戦


(1)1勝1敗でも意味が違う?

日本シリーズで1勝1敗からスタートしたケースは今回が27回目。1戦目を勝ったチームの13勝14敗とほぼ互角となっているが、巨人が●○でスタートしたケースは8例あり、そのうち7回シリーズを制している。
また、"06・"07年の日本シリーズは優勝チームが●○○○○としている。3年連続で同じ展開になるのか。

(2)サヨナラホームラン
ラミレスのサヨナラホームランは"03年の阪神・金本以来5年ぶり13回目(12人目)。
巨人では'83年のクルーズ以来25年ぶり5回目となる。

(3)死球が多い

昨日の巨人は4死球。1試合で同一チームが4死球を受けたのは日本シリーズ史上初。
両軍合計で4死球も史上2回目のタイ記録。
2試合で5死球を受け、この試合で2安打した小笠原を退場に追い込まれた原監督は「渡辺監督の教えというわけでもないだろうが、当てすぎだ」とおかんむり。
もっともぶつけた西武の星野は「ぶつけたことは申し訳ないですが、良い打者には内角を攻めなければ勝てません。これからも必要とあれば内角を使います」とどこ吹く風。
……細川、首投げされなくて良かったな。星野の発言は全く正しいんだが。

さて、明日からは西武アンブレラ、じゃない、西武ドームで3連戦。
DH制使用で前の2試合と違った打撃戦になるか。


八川社では、プロ野球の面白い記録に関する本「プロ野球 あら?カルト(久保拓也著・2400円)」を出版しています。
安威川敏樹(id:aigawa2007)作の「初夏の残像(野球小説・525円)」
私、きめら・にせんの「きめら・にせんの古今ネタ集(ボ共に実際に送ったネタ集・100円)」
ともども、よろしくお願いいたします。