八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

ちょいと解説書でもものしてみようか。

前の日記に「インパクトベースボール」の内容を書いたことがあったが、実は一時期HPにルールブックの解説書を書いていたことがあるのだ。
大人の事情というヤツでお蔵入りになったが、今回主宰の許可をいただき、もう一度書き直すこととなった。
現行バージョンであるver5.1に準拠したものである。
前に書いたときはA4に18ページという分量になったが、似た量になるだろう。
で、これから毎日のように書いたのでは、五月風女史の書く分がなくなってしまう。
幸い、このブログは過去の日記を書ける。だから、解説書は過去の日記として、開いた日数のところに埋めようと思う。
「初めまして」が9/29になっているので、それ以降の空きを使うことになるだろう。
こちらもよろしくお願いする。
なお、参考書みたいな解説書では面白くないので、「(TRPG名)がよくわかる本」シリーズを参考にして書いてみようと思う。
その名も、

インパクトベースボールがよくわからなくなる解説書』

コンタ「……君はバカか?」
マユミ「解説にならない解説書って初めて聞いたわよ」

なんだキミらは。

コンタ「コンタだ。オールスターベースボールもやったぞ」
マユミ「マユミよ。シミュレーションは得意じゃないけど、野球は好き。買ってあげたんだから、ちゃんと分かるように説明しなさい」

はいはい。

マユミ「ねえ、この人大丈夫なの?」
コンタ「まあ、うまく動かしてやればいいさ」

ということで、動かされるのでした。

コンタ「ところで、例会でやっているルールと、解説するルールは違うのか?」
違います。例会でやっているのはテストプレイという意味合いもあります。こちらはもっと練ってからver7.1として発表する予定です。カード自体は共通ですから、ルールブックをバージョンアップすれば、新しいルールでプレーできます。
マユミ「今回は出版されているルールでやるのね」
そういうことです。
コンタ「これからビシビシ鍛えるからな」
マユミ「ついてらっしゃいよ」
……無視ですか。
マユミ「それがあなたの望んだ世界」