八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

先生、はじめました

八川社特殊広報部2号、きめらにせんです。

次の例会が26日でかなり間が開きそうなので、ちょっと私の駄文にお付き合いください。
9日の木曜日から、東京の青砥で「頭脳スポーツ」を教える、インストラクターを始めました。
葛飾区の委託事業で、知り合いから誘われたので参加してみました。
「頭脳スポーツ」という言葉は聞き慣れないとは思いますが、いわゆるボードゲーム、特に囲碁、将棋、チェスなどの競技化されたゲームを「身体ではなく脳が汗をかく」スポーツとして扱おうというものです。
実際、チェス、コントラクトブリッジ、ポーカーはIOC国際オリンピック委員会の公認競技として、スポーツという認可を得ています。
8月には日本初の頭脳スポーツの競技会が開かれ、私もある競技で日本チャンピオンとして出場します。
それはともかく。
こういう競技がもっと広まればいいなあ、とは考えています。
インパクトベースボールはプロ野球をシミュレートして、「監督の目」で野球を楽しもうというゲームです。
選手の力量を見極め、いかにして起用して勝利をつかむか。
これはまさに「脳が汗をかくスポーツ」ではないでしょうか。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。