八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

ぱらるてーま・とう・きめら 2(加筆あり)

ドーモ、八川社特殊広報部2号、きめらにせんです。

まず、お手紙というか、メールが届いております。
「その訳の分からない題名について説明を求めます」

はい、これは「きめらの付録」をギリシア語にしただけです。google翻訳さんマジ有能。いろいろな言語に訳せるので、カッコ良さそうなものを選びました。厨ニ乙? 乙。

17日の9月例会からインパクトリーグの第24シリーズが開幕しました。これはリーグ戦を楽しむという他に、これから出る八川社の作品のテストプレイをするという側面もあります。野球伝説シリーズで7巻から特殊能力が付きましたが、今回いくつか新しい特殊能力が増えています。
一例として【大車輪】。日程の決定時に、7日間の日程の4日目に(×)という日程があります。次回の日程を決める日で休みになるのですが、【大車輪】を持つ投手はこの日に1日分ではなく2日分休みが短くなります。今までの特殊能力は打者だけのものでしたが、投手にも恩恵がつくようになると思います。
他にもあるのですが、それは作品が発売されてからのお楽しみ、と言っておきましょう。

そういえば、日ハムの武田勝投手が引退へという報道が出ています。
武田勝投手といえば技巧派として活躍しましたが、八川社では野球伝説2巻(完売)で61年フライヤーズの土橋投手と対比させたことがありました。武田勝自体はダルビッシュの影に隠れる形になりましたが。
八川社はあまり表に出てこない選手を掘り下げるという活動もしています。これからもお手伝いしていきたいです。

【加筆】
ここで重要事項を忘れていました。
八川社の友好グループ、雲プロダクションさまのゆったり系野球誌「野球雲」7号が啓文社書房さまから9月21日発行となります。
特集は「毎日オリオンズ」。球団創設の1950年から57年までの8シーズンについて、大幅ページ増で語っています。
こちらもよろしくお願いします。

ということで、きょうはここまで。ありがとうございました。