八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

想定外の出来事

八川社代表の牧です。

ファイターズファンのみなさん、おめでとうございます。

優勝決定は大谷翔平の完封ってすごいね。10ゲーム差以上つけられてから逆転優勝って・・・

クライマックスもおもしろくなりそうです。
マリーンズも下剋上狙ってるよ。(牧はマリーンズファンです)

野球ゲームのデザイナーも因果なもんで、実際の野球で変わったことがおきると「インパクトベースボールでは同様な状況が起きるか」とか「このプレイは出現率はどれくらいか」とか考えてしまうんですね。

大谷翔平は存在自体が変わったというか飛びぬけた存在なんで、いろいろルールの検討もしなきゃなりませんでした。
そのルール検討が戦後1リーグのチームのカード化に生きているというのもすごい話です。

つい最近、走者2塁で打者が2塁打を打ったのに走者が3塁で止まって監督激怒なんてプレイがありましたね。

最初におもったことは、「こんなプレイはインパクトベースボールで起きるんかいな」ということでした。
そして、チャートをチェックしたところ、極めて低い確率ですが、再現することがわかりました。

こういうシンドイ楽しみもデザインしているからですね。


野球雲7号「戦後の流星 毎日オリオンズ」発売中!
千葉ロッテマリーンズの前身、毎日オリオンズのことがいろいろな角度から見ています。
牧も執筆しています。よろしくお願いします。