八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

プレーレポート執筆中

17日の例会の結果はすでに報告しましたが、詳しいレポートは近日中にホームページにアップされます。
というか、今書いてます。もうしばらくお待ちください。

さて、2007年カードの暫定稿が上がってきました。
ダルビッシュは通常時「BS+」2・「BS」42・「X」52と鬼のスペック……といっても分かりませんね。
10/31の日記に書きましたが、投手がXの数値を越えるサイコロの目を出すと、そのまま守備あるいは三振になります。
一流投手はXが60を切ってきます。
ダルビッシュは53以上の目、つまり48%の確率で打者に攻撃させないのですから、超一流の成績だったことになります。
さらに、BSは打者に移行する結果で、BS+はその中でも甘い球を投げる結果です。なお、BS+は2が最低です。
長打は打者の結果にしか出現しませんから、BSが低いということは、長打を打たれにくく、自責点の減少につながります。
つまり、簡単に言えば難攻不落ということです。

まだ一部分が上がってきただけですが、かなり楽しみですね。
これから校正作業などがあって、頒布となります。
12月に入るか入らないかくらいに出れば最高ですね。
もうしばらくお待ちください。