八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

プレイレポート上がり

実務担当、きめら・にせんです。

今日プレイレポートが仕上がりました。
メールで主宰のところに送って、これでよし。
近いうちにホームページの「オフ」のコーナーに載りますので、ご覧ください。

さて、昨日はプロ野球コンベンションでMVP・新人王・ベストナインが発表されました。

パのダルビッシュは鉄板だと思いましたが、セの小笠原は正直意外でした。高橋由か上原だろうと思っていたのですが。
で、この2人が票を食い合うとウッズがさらっていくだろうと。
140点と、結構差が付きましたね。
小笠原のMVPは2年連続で、2年連続受賞は95−96のイチロー(94年もなので3年連続だが)以来11年振り、セパ両リーグに渡ってのMVPは江夏(79年広島、81年日ハム)以来2度目、両方同時は史上初。すごいな。
また、セリーグMVPは33年連続で優勝チームから選出されたことになります。
リーグ優勝は巨人ということは理解してもらえたようですね。

新人王はセが阪神の上園、パが楽天の田中将。

データを調べてみると、セはやはり金刃より上園のほうがふさわしいですね。
パでは岸と田中将は成績にそんなには差がないけど、知名度に致命的な差がありましたね。

ベストナインは……こんな感じかな。
しかし、パでローズが選ばれていないのは意外。