八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがもっとよくわからなくなる解説 ver7.1.8

ルール7、打撃なんですが……
マユミ「これ、ひょっとして全く変わってない?」
はい。
コンタ「まあ、そうだろうなあ」
ええ、打撃結果は同じですね。ただ、投球の結果によってBS+とBS*に修正が加わることがあるんです。
コンタ「というと?」
オプションルールにピッチャーのプレッシャー状態というものがあります。これによって投球がBS++やBS**になり、結果が変わります。BS++だとOFが1BではなくLGと読み替えられ、BS**だとOFがHRと読み替えられたときに守備が行えなくなります。
マユミ「これはキツイねえ……」
詳しくは、ルール11のオプションルールで説明します。
それと、ルール6に追加するオプションがありますので、ここで書いておきましょう。

ルール6−5 打者一巡

1人の投手が1イニング内で先頭打者が2回目の打席を迎えた場合、この投手はイニング数の判定においては2イニングを投げたものとみなす。3回目なら3イニングとなり、以下同様に累積する。
ただしこの投球の間に◎が発生した場合は、◎の定義に従い0イニングとする。

マユミ「◎のときは1イニングぶんだけ無視、としたほうがよくない?」
それも考えたのですが、1巡目と2巡目の両方で◎が出た場合にどうするかということになります。
コンタ「◎が重複しない、という前提と矛盾するな」
そういうことなのです。さて、次回はルール8になります。