八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

日々こレシピ2

 あー、やっぱり地球のためになることってのは人類が(以下略)
 五月風れあん@真っ赤なタイツ地を走り なんだってさ。


 なんか冷凍餃子がえらい「いくない」ことになっているようで。
 まぁ我が家は元々餃子は手作りですが。
 中身は挽肉とタマネギと人参と白菜。好みでエビ。で、スープ餃子。
 …ニュースを見ているうちに「ママンの餃子」が食いたくなってきたのでそのうち作る。


 今日はわしのラッキー飲食が「大根の煮物」だというので、とりあえず作ってみました。
 …『めざましテレビ』の占いでドベだったんだもん…。


 材料:
 大根の下半分(煮物は下で、下ろすのは上で。が原則らしい)
 にく(今日はパパンの弁当に使った残りの牛肉細切れ。まぁ脂気があれば鶏でも豚でも)
 調味料(砂糖・醤油・味醂・日本酒・濃縮めんつゆ・だしの元・昆布・カンロ飴)


 作る:
 1.大根は皮をむいて、余り厚くなりすぎない程度に切る。丁寧にするなら面取り&隠し包丁。
 2.肉は適当に。今回は炒めてあったのでそのまま使う。
 3.鍋に水と昆布を入れ、30分ほど放置。
 4.大根を大きめの鍋に入れ、水を張って一度煮こぼす。
 5.4のお湯を切り、2と3を昆布ごと入れて、上にあくとりシートを乗せて火に掛ける。
 水の目安は「中身が水に隠れる程度」。
 6.沸騰してきたら、だしの元→酒→砂糖&カンロ飴→醤油&めんつゆ→味醂、の順番に入れ、シートの上から落とし蓋をして20分ほど中火〜弱火で煮る。
 ここで味を濃くすると、あとあと修正がしにくいので、ここでは「薄いかな?」ぐらいでよい。どうせ煮詰まるし。
 7.20分ほど煮たら一度味見。で、調整。
 だしの元やめんつゆでコントロールするといいと思う。ちょっとずつね。
 8.もう一回20分ほど弱火で煮る。で、味がちょうどよく煮詰まったら火を止めてしばしおいておく。


 完成。
 深めの器に盛りつけて美味しくいただく。
 因みに他のおかずは「イシモチの塩焼き」と、おつまみに「イカの刺身」。その他諸々。