八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

魔術師達の狂宴。

 横浜と日ハムが勝てません。
 何とかしてください。
 五月風れあん@俺の怒りは爆発寸前 でっせー。


 このごろここ書いてなかったので、軽く記録なぞ。


 先日、同志きめらと連れだって、プライベートで『ナイトウィザード2nd』をプレイしてきました。
 きめら氏はサンプルキャラの侍、わしはコンストラクションで「夢使い/キャスター」でプレイ。
 シナリオ内容はまぁ、ナイショと言うことで。一応ダンジョンモノ。
 『スクールメイズ』使ったプレイは初めてでしたが、なかなかいい感じに死んだり殺されたりしてきました。


 今回のプレイで学んだ教訓。


 1.魔法キャラは防御魔法必須。ヒーラーは物魔両方、キャスターでも物理か魔法のどっちかに対するモノは取っておく。
 2.そして射程を伸ばす方法を確保。たいていの防御魔法は「射程:1sq」なので。破魔弓が早いか(つーか持っておけば良かった)。
 3.ヒーラーに「混沌の運命(大いなる者の特殊能力。C値とF値が二つずつもてる)」は両刃の剣。C値とF値が近いとマジで地獄見ます。つかわしのキャラは冥界見た(このゲーム、治癒魔法でファンブル振ると傷がひどくなります。即ち死亡まっしぐら)。
 4.◎◎なプレイは照れない、引かない。