八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

電子音と16ビットの宴。

 宅建の試験まであと1週間を切りました。

 つーわけで私は今月の例会もお休み。

 五月風れあん@不思議の謎を解かねばならぬ ですってよこんちくしょうめてやんでぃ。



 12日にファミコンバンド9thライブ「の挑戦状」に行ってきた。

 以下、ざっと感想を。



 ・14時チケット配布開始の15時開場なのに、12時半にはもう行列ができているという次第。

 で、チケットももう配布していたし(受け取ってから並ぶ)。

 ・あまりの列のすごさに道行く人にじろじろ見られたり、子供の「何で並んでるのー」という台詞が聞こえたり。

 ・前回よりさらにキャパの大きい会場ではあったが、それでも2階席まで入れて9割は埋まっていた。



 ・1面。「任天堂メドレガ(メドレーの最大威力(c)スクウェア)」。

 演奏者の服装がナニであることをのぞけば、ごく普通のファミコンミュージックの演奏。

 で、カッコがナニである理由は…。

 ・「ハドソンのメドレガ」。

 ここにおいてまず寸劇。「チャレンジャー」や「バンゲリングベイ」、「ドラえもん」に「忍者ハットリくん」などを視覚的にも再現。このチープさもまた味。



 ・2面。「たけしの挑戦状」。寸劇あり。

 こんてにゅう屋は殴ってはいけません。ゲームオーバーです。

 あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー←歌が違う。

 白紙はコントローラーを1時間放置。しかる後に老人をしばき倒す。

 …しかしゲームオーバーが多い多い。

 ・「殺人事件メドレイ」。寸劇あり。

 犯人は××(肩に蝶の痣)。

 煙草吸ってヒント。

 なんで客船に落とし穴があるんだぁぁぁぁ(むろんゲームオーバー)。

 ・「ルート16ターヴォ〜悪霊の神々〜」。寸劇あり。

 えー…怪作。

 ラスボスのあの表現はうまい。

 ・「ヒロインメドレイ」。寸劇あり。

 ♪ふぁーいあー、ふぁーいあー、サイコソルジャー

 すきだけど わかれようbyトキメキハイスクール

 くるくる回ってへんしーん!(カメコ注意)

 伝説の木の下→振られた。



 ・3面。「アクトレイザー」と「ファイナルファンタジー4」。

 最後はまじめにゲームミュージックの演奏。

 アクトレイザーは未経験だけど、FFはそれぞれのシーンが思い出されてすごかったよ。



 アンコールは何だっけ。「赤色ランプ付きソフト」メドレー。

 締めは無論多村…「スペランカー」。

 ♪ちゃっらちゃっらちゃっらちゃっらちゃっら ちゃっちゃっちゃっ(ぱふ)



 と、「あえてファミコン版を外した」テトリスメドレー。





 いやぁ、楽しかったですよ。

 なんかあと一週間はがんばれそうな気がしてきた。

 そして10thも早いところやってくれることを期待しつつ。