八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

あしたは例会

ドーモ、八川社特殊広報部2号、きめらにせんです。
八川社の10月例会は、既報通りあしたの12:30から、秋葉原のロール&ロールステーションで行われます。
インパクトリーグは第19シリーズ第3節となります。72Fが6連勝と絶好調ですが、まだまだ先はわかりません。
結果はいつもどおり、こちらのブログでお伝えいたします。ご期待ください。

それから、ゲームマーケット2012秋に参戦することはお伝えしましたが、早いところではカタログが発売されているようです。私はあした入手する予定です。
で、インパクトベースボールですが、特別セットの発売までは決定しましたが、2012年度データはゲームマーケットに間に合うかまだわかりません。
といいますのは、インパクトベースボールはシミュレーションゲームですので、元になる野球のデータを必要とします。
このデータはすべて日本野球機構の公式記録を使用しています。実は日本野球機構の公式サイトで発表されているデータ以外のデータも存在しますが、これは機構の記録部から出されるデータ年報というものに記載されており、一般には公開されません。このデータ年報が間に合わなければ、インパクトベースボールの最新年度データは作れないのです(10/21付記・データ年報は例年11月上旬に出されており、そこから10日ちょっとでゲーム化するのは相当なムリをしないといけません。11年秋のゲームマーケットに間に合ったのはかなりキツイ綱渡りだったと主宰は嘆いておりました)。
こういう理由で、ゲームマーケットには間に合わないかもしれないということをお知らせしておきます。
詳しい日程は、こちらでお伝えできるかと思いますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。