八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがもっとよくわからなくなる解説 ver7.1.4

解説の3回目です。
ルール3 ゲームの手順ですが、
http://d.hatena.ne.jp/kimera2000/20071004/
をご覧ください。

おしまい。

マユミ「はやっ!」
コンタ「他に言うことないんかい」
本当にないんですよ。この部分はver5.1と全く同じなんです。まあ、野球ゲームですから、投げる→打つ→守る、という試合の流れに従っているだけですしね。
注意していただきたいのは、「選手の交代があったときには、すべての修正値を計算し直す」必要があることです。もっとも、ほとんどのケースでは交代する前としたあとの選手の能力を見比べて修正するだけですので、大した手間にはならないと思います。
マユミ「この人、何人交代してもすぐ計算できちゃうしねえ」
10年もやってれば慣れますよ。
コンタ「オレらも前の解説から6年やってるしなあ」
これからもよろしくお願いしますね。
次はルール4、修正値の設定ですが、ここはガラッと変わってますから大忙しですよ。
マユミ「ひえー」
コンタ「どっかで聞いた悲鳴だな」

ということで、次回に続きます。