八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

質問の回答

八川社特殊広報部2号、きめらにせんです。
先日ルールブックの改訂のことを書きましたが、ブログをご覧になった方から「以前のバージョンのカードでは遊べなくなるのか」というご質問をいただきました。
すでに個別に回答いたしましたが、改めて回答させていただきます。
選手のスペックの評価方法は、カードを作り始めた頃からほとんど変わっておりません。ですので、以前に制作したカードでも、新ルールでお楽しみいただけます。
ただし、ver.3.xのカードでは投手の調子Aと調子Bの数値が全く同じになっているものがあります。この場合は、調子Aの数値のうち、BS*とBS+以外の数値に-1してください。

なお新ルールブック頒布後、このブログにおいて、現行のver.5.1とver.7.1との相違点を中心に、解説とリプレイを書く予定にしております。現行のルールの解説は07年10月あたりで行っておりますが、似た感じでやっていこうかと思っています。
ご要望などございましたら、こちらのコメント欄にでもお書きいただければ、できることについては対応したいと思います。
よろしくお願いします。