八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

野球殿堂入り決まる

八川社代表の牧です。年明け早々から、野球関係のイベントがいろいろありました。

アウトデラックスにも出演したイラストレーターのながさわたかひろさんのイラスト展にいってきました。スワローズの印象的なイラストを1試合書き続けてきた集大成です。気合がはいってますね。

裏話としてきいたのは、金田正一さんが出演する回に、「金田さんが来る回だけどなかざわさんもくる?」と聞かれて側OKしたそうです。
私でも金田さんと会えるのだったら、アウト扱いされても平気でしょうね。

そして、アメリカ野球学会の東京支部会。

野球殿堂入りも決まりましたね。特別表彰もありますが、興味は競技者表彰。プレイヤーズ部門は未選出の選手とかめんどくさいこと言わなければ工藤公康斎藤雅樹といういい選択でした。

エキスパート部門は、榎本喜八・・おそいですね。当然ながら「エキスパート部門」ってものができる前にいれとかなければいけない選手でした。
当然いれとかなければならない選手を入れなかった選考委員の尻拭いだったとしても、エキスパート部門の効果は大きいとおもいました。