八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

新ルール発動?

八川社代表の牧です。

現在、ゲームマーケットに出品予定の野球伝説−11「カネやんの時代」を作成しつつ、新ルールの検討をしています。
デザイナーにとっては、新ルールの作成ってのは(基本的には)楽しいもんです。(もちろん、たまに不本意なルール変更もあったりしますが・・)

八川社オフにも新メンバーがふえました。いままでと違うメンバーですとプレースタイルも違っていて、いままで気づかなかった点にも目が向いたりします。
加えて、野球伝説シリーズには、そのテーマに応じた追加ルールを作っていますが、ひさびさに基本ルールの変更もありそうです。

「野球伝説ルール」の作成は、基本ルールの検討にもましておもしろいですね。
基本ルールでは、プレイバランスも考慮していますが、それだけに、インパクトが非常に高い選手に関しては表現しきれているかどうかは問題のあるところです。
野球伝説−10「パリーグ三国志の時代」では、「アーチスト」という卓抜した本塁打打者用のルールも作成しました。
今回は、もうちょっと盗塁を多くするルールを作りたいと思います。盗塁は、アウトになったらそのまま走者がいなくなっていまうので、普通のプレイヤーが試合すると、盗塁はやや少なめになる傾向があるとおもいます。

ゲームマーケットでも、いろいろな方からご意見いただけたら嬉しいです。
G-02ブースでお持ちしたいます。