八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがわかった気になるリプレイ−5

6回表の調子チェックです。
マユミ「ここでピッチャー交代、武田勝。で、ブルペン武田久を入れます」
コンタ「6番アレックスからだ」
マユミ「了解。調子チェックは20の19で1ダウン、Cです。アレックスは45、『BS』」
コンタ「71で『G』」
マユミ「31でアウト」
コンタ「森野は左」
マユミ「91は93、三振」
コンタ「谷繁」
マユミ「97で三振」
コンタ「うーん」
6回ウラの調子をどうぞ。
コンタ「86はAのまま」
マユミ「1番森本からです」
コンタ「はいよ。21はそっち」
マユミ「27は『LG』」
コンタ「75は『2』、2塁打だ」
マユミ「なら田中賢は送り」
コンタ「史実どおりの戦い方だな」
マユミ「そうね。45はギリギリだけど『*2』よ」
コンタ「また-12だな。16は-12で4、『1-・3』」
マユミ「『RR』4は78まで、18でセーフ」
コンタ「本当にバントがうまいな」
マユミ「小笠原は強攻」
コンタ「27は25、そっち」
マユミ「35、『HR』」
コンタ「46では防げない。ホームラン」
マユミ「やった!セギノール、続け!」
コンタ「14は13、そっち」
マユミ「28は『LG』」
コンタ「22、2塁打」
マユミ「稲葉は強打」
コンタ「62の60は四球」
マユミ「無死12塁か、SHINJOは強攻」
コンタ「16はそっち」
マユミ「58は『G』、『DP』4」
コンタ「91は『X・X・3』、ゲッツーだ」
マユミ「高橋信は打つだけ」
コンタ「84は三振でチェンジ。しかし、ここでの3点は痛い」
7回表の調子チェックをどうぞ。
マユミ「84は83、1つ上ってBになったわ」
コンタ「9番渡邉からだ」
マユミ「はい、了解。90で三振」
コンタ「荒木」
マユミ「99で三振」
コンタ「井端」
マユミ「63は『X』。X表で17の16は『WP』。暴投はいいけど、ランナーいないわよ?」
ランナーがいないときは『HP』以外は四球扱いですよ。
コンタ「じゃ、2死1塁か。福留は強打」
マユミ「8はそっち」
コンタ「7、『1B』」
マユミ「守備値ピッタリ。守備修正33にサイコロが18で51は『1・2』。止まりませんでした」
コンタ「ウッズも強攻!」
マユミ「21、そちら」
コンタ「62、『OF』」
マユミ「9、ポテンヒット、2死満塁!」
コンタ「井上は強攻」
マユミ「41は43、そっち」
コンタ「14、『1B』!」
マユミ「守備は52、『1・2・[○]・○』。積極守備してないから2点取られた……」
コンタ「アレックスに期待」
マユミ「80は『IF』、守備は20、アウト!」
コンタ「押し切れなかったか、残念」
マユミ「でも3点差か、さっきの3ランがなかったら怖かったわ」
では、7回ウラの調子を見ましょうか。
コンタ「ピッチャー交代、中田に代えて平井。このタイミングで久本と岡本を入れるよ」
マユミ「8番稲田からです」
コンタ「調子から見るよ。19は22だけど、Cだな」
はい、了解です。
コンタ「54は52、そっち」
マユミ「7は『1B』」
コンタ「49はヒット」
マユミ「では、代走に飯山を入れます」
コンタ「金子はどうする?」
マユミ「エンドランします。『DP』は7ね」
では、投球のサイコロに+5です。
コンタ「53は58、そっち」
マユミ「75は『G』、『DP』は7の倍で14だよね」
そうですね。
コンタ「守備は、よっと。60は46。『1・X』でランナー入れ替わりか」
マユミ「仕方ないなあ。森本は強攻します」
コンタ「57はそっち」
マユミ「99で三振。あらら。田中賢はエンドランするよ」
コンタ「-2に+4だから+2か。54は56でそっち」
マユミ「15、『1B』!」
コンタ「守備は81、『1・2』」
あ、エンドランで『1B』『LG』が出たときは、ランナーのみ2つ上の欄を見ます。
コンタ「2つ上でも変わらないな」
……ですね。
コンタ「ここで平井に代えて久本」
マユミ「小笠原へのワンポイントね!」
コンタ「さっき叩きこまれているしな。ここで点を取られると致命的なんだ」
では、調子チェックです。
コンタ「39の42は『NE』、Bのままだな」
マユミ「強攻します」
コンタ「81は83、『G』。守備は77でアウト。あ、ラッキー発生」
では、だれに当たるかサイコロを1個だけ振ってください。
コンタ「7。レフトは井上」
出場ランクは?
コンタ「B。ということは、31以上で成功か」
そうですね。ではどうぞ。
コンタ「89、当たった」
おめでとうございます。下1ケタが9ですから、井上の#がこの試合のみ『+』に変わります。ファインプレー値も変わりますよ。
コンタ「全体ファインプレーが98になった」
わかりました。えーと、どうなってましたっけ。
マユミ「7回ウラが終わりました。がっかり」
では、次の日にいきますか。

D 200 020 2
F 212 103 0