八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがもっとよくわからなくなる解説 ver7.1.10

えーと、今回はルール9、作戦……
コンタ「ちょっと待った、大事なところを忘れてるぞ」
はい、投手の守備と内野ゴロですね。
マユミ「解ってるならさっさとやる」
えー、内野ゴロでは共通が50以下となっているんですが、投手の守備が+か++なら40以下、#なら45以下となります。
マユミ「投手の守備がいいとゲッツーが取りやすくなるのね」
そう考えていただければいいですね。
コンタ「なんで忘れるかな」
中の人が疲れ切ってたみたいで。
マユミ「うわあ」
さて、それではルール9に入りましょう。守備側の作戦はver5.1と同じなんですが、攻撃側の作戦が完全に別物になってます。
マユミ「バント表がなくなってる」
はい、一部の条件を除き、通常の打撃の一種とみなされます。
マユミ「+なのにアウトになるんだ」
代わりに2ランスクイズができます。
コンタ「なるほど、2塁ランナーに余計に1進塁させればいいんだ」
マユミ「これは当然攻撃側の選択よね」
そうなります。
コンタ「ゴロになったらDPじゃなくてBTを引くのは納得がいくな」
そう考えてもらえるとありがたいですね。
マユミ「エンドランもエンドラン表がなくなってるわね」
エンドランの修正は+5に統一されています。それ以外はすべてver5.1とほとんど同じですね。Kが出ての盗塁のときに80以上を出すと捕手の肩に+1して判定することになります。
マユミ「捕手の肩の判定がかなり厳しくなってるね」
そうですね。ちょっと甘めだったのを修正しました。
さて、盗塁は次回にしましょう。