八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがもっとよくわからなくなる解説 ver7.1.1

ドーモ、八川社特殊広報部2号、きめらにせんです。
ゲームマーケット2013秋も終わりまして、ちょっと時間ができました。そこで前から言っていたように、新しいルールブックについて解説していこ
???「ごめーん、遅れたー!」
??「ったく、時間にルーズなのはなんとかしろって……」
ひとりで全部やるかと思いましたよ。
マユミ「ごめんね、自転車に乗り遅れちゃってー。テヘペロ
コンタ「それは火に油を注ぎかねないセリフだな」
ふたりともあとでお説教です。しかし、今はこっちを優先しましょうか。
マユミ「きめりん、お固いんだから」
なんとでもおっしゃい。で、何をやるかは話しましたよね?
コンタ「ああ。8年ぶりにルールが改定されたから、その解説を手伝えって話だったよな」
そうです。では、役者もそろったし、さっそく始めますか。
コンタ「その前に、ひとつ聞きたいことがあったんだ」
なんでしょう。
コンタ「今まで使ってた選手のカードは使えなくなるのか?」
そんなことはありません。多少修正が加わることはありますが、今までに出たカードはすべて使用できます。
マユミ「あたしの記憶が確かなら、今回が2回目のバージョンアップよね」
そうですね、最初に出たのがver3.1、それからver5.1、今回のver7.1です。ただ、カードは他にver6.1と6.3がありますね。
マユミ「ver3.1のカードでもいいの?」
はい。今回出た「野球伝説」には添付されているのですが、以下の修正を加えてください。

ver3.1など、投手カードで調子Aと調子Bの数値が全く同じ場合は、調子Aの「G」より左にある数値をすべて1減らしてください。
ver5.3以前のカードで、野手の守備力が以下の数値以上で、グッドマークが全くついていない場合は、守備に(#)を追加します。これはファインプレー値には影響を及ぼしませんが、積極守備値に影響します。

C 4
1B 4
2B 6
3B 5
SS 6
OF 5

打撃には修正はありません。
コンタ「了解」
マユミ「お疲れさま」

ということで、きょうはここまで。次からはいよいよルールの中味にせまります。