八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがもっとよくわからなくなる解説 ver7.1.2

今回から、ルール本体の解説に入ります。
コンタ「どういう形でいくのかな」
あくまで、ver5.1から7.1に変わったところをメインにしようかなと。
マユミ「ver5.1を持っていること前提なんだ。ここを読んでver7.1を買おうと思う人がいるかもしれないじゃん」
そういう方は、まずこのブログの2007年10月の部分、「インパクトベースボールがよくわからなくなるブログ」(http://d.hatena.ne.jp/kimera2000/20071002/)を見ていただくとしましょう。しかし、言ってることには一理あるから、詳しいことは省くとして、概要は入れときますか。
マユミ「さっすが、話がわかるね」
コンタ「オレらの仕事も増えるわけだが」
マユミ「……わかってるもん」

ルール1 はじめに

ここはver5.1からちょっといじりました。プレー時間、人数の記述を入れています。
マユミ「なんでわざわざ?」
イベントで「1試合やるのに時間はどれくらいかかりますか」ってよく聞かれるんです。ドイツゲームだと時間や対象年齢が書いてあるのは当たり前なんで、そういうことなのかもしれませんね。
コンタ「お菓子なり飲み物なり、のとこでちょっと納得した」
我々も例会の時はいろいろパクついてますから。もっとも、試合になったらそんなヒマないです。あと、ポテチとかは避けたほうがいいかも。カードが痛みますよ。
マユミ「そしたら、もう1セット買ってね♡」

ということで、きょうはここまで。お疲れさまでした。
次はルール2、選手カードからです。
コンタ「お疲れ」
マユミ「また次回ね」