八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがもっとよくわからなくなる解説 ver7.1.11

盗塁なんですが……
マユミ「ずいぶんめんどくさくなってるぅ」
単独盗塁はver5.1と同じなんですが。
コンタ「ただ、重盗がねえ」
と言いますと?
コンタ「先頭ランナーが盗塁してから、あとのランナーが盗塁することになってるじゃないさ。一三塁以外の重盗や三重盗は普通同時にスタートするんだから、送球したら送球されなかった走者は自動的にセーフでいいじゃないか」
うん、一理ありますね。
コンタ「一三塁での重盗は一塁ランナーが盗塁してから三塁ランナーがスタートするからいいけど。ノーチェックのルールもそこを見越してのことだと思うし」
そのとおりです。次の機会に提議してみます。ありがとうございます。
マユミ「それがいいと思うよ。CDでルールブックを出すんだから、修正もすぐできるわけだし」
ただ、今回はルールブックの記述に従ってください。
コンタ「これで通常のルールについては終わったな」
ええ、コミケでお買い上げいただいて確認していただきたいです。次回はオプションルールの説明ですね。
マユミ「もうちょっとだけ続くんじゃ」