八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

三刀流の話

八川社代表の牧です。

ネットのニュースで「大谷は三刀流だ!」って話がのってました。「大谷は足が速いから」って話なんですが、うーーん。
走塁が一刀ならば福本豊選手を二刀流って言ったことってありましたっけ?
盛り上げたいのはわかるけど、ムチャな盛り上げ方は誰にとってもプラスにならないと思うけどなあ・・

今回から、インパクトリーグに参加するGOTOGMがチーム選択の有力候補だったのがタイガース1946です。
藤村富美男「三刀流」のチーム!打者として打率.323で4位。投手としては当時としては規定投球回(150回)以下ながら、107回を投げています。試合数105ですから、現在の基準で言えば規定投球回クリアですね。防御率2.44は別所昭投手(防御率3位2.46)を上回っています。
おまけに監督兼任ですから「三刀流」といってもいいでしょう!

もうひとネタ!現在制作中の「野球伝説−8代打一閃」では代打本塁打記録の高井保弘選手のブレーブス1974が収録されています。
そのチームの中で・・・投手の打撃成績で驚愕!
足立光宏投手が8安打で3盗塁、竹村一義投手が10安打で5盗塁!
上田利治監督もエゲツないことやるなあ!
投手を塁に出しちゃって打者は福本豊選手このシーズン打率.327!すぐ後ろには3番加藤秀司選手4番長池徳二選手!
プレッシャーにつぶされそうな時に「竹村盗塁スタート!セーフ!」っていうふうになるんですからね。
相手チームとしてはテンションだだ下がりでしょう。

そんなチームを見たい方は
八川社 コミックマーケット90 8/13 東4−メ10b でお待ちしてます。

よろしくお願いします。