八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

インパクトベースボールがよくわからなくなるブログ−8

8回目は、打撃について解説しましょう。
【8 打撃】
投球結果が『BS*』・『BS+』・『BS』のいずれかであれば、打撃を行います。攻撃側はサイコロを振り、結果を出します。『BB』『K』の結果以外なら、守備に移行します。
記号は2-2で解説したとおりですので省略します。
マユミ「はしょったわね」
二度手間でしょう?
【8-2 投手打撃表】
投手は基本的に投手打撃表を使って打撃を行います。投手カードに打撃『S』とある投手は野手と同じような打撃カードがありますから、そちらを使用します。
マユミ「HRに()が付いているけど、これは何かな?かな?
ひぐらしの鳴くころになったら教えてあげます。
コンタ「もう夏は終わっている。今すぐやれ」
投手カードの打撃のところに『+』があって、『B+』みたいになっている投手は『HR』、『+』がない投手は『LG』として守備を行います。その年にホームランを打っている投手には『+』がついているとお考えくたさい。
マユミ「昔の投手は結構ホームランを打っているわよね」
そうですね。でも、そういう投手はだいたい別の打撃カードがありますから。

では、きょうはここまでにしましょう。